京つう

「京つう」オフィシャルブログ  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
京つうスタッフ
オーナーへメッセージ

2007年06月11日

祗園さんの御神水「力水」と美御前社「美容水」

今月6月の月刊京つうマガジンは「京の名水」。
2番手は、早くも夏バテ?ぎみの本郷剛子です。

さて、先日も新聞・TVで報道されてましたが、
今年の祇園祭・長刀鉾のお稚児さんも目出度く決まったとのことでしたね。
そこで、その祇園祭⇒八坂神社の御神水をご紹介したいと思います。


それは、あまり目立たない場所にいつも湧き出ているのです。
神社では「御神水」とされ、「力水」という名でも呼ばれています。

祗園さんの御神水「力水」と美御前社「美容水」

八坂神社本殿の正面に舞殿があり、その東側に末社・大神宮があります。
その前に小さな苔むした手水処があり、
いつも涸れることなく、清水が溢れています。

祗園さんの御神水「力水」と美御前社「美容水」

一応、札には
「御神水(湧水)です。飲用の場合は煮沸して下さい」とありました。
以前は、この注意書きもなく、
参拝の度に乾いた喉を潤してくれたものです。
本当に一息つくというか、ほっこりするのです。
これからの夏場には、まさに力を与えてくれる水ですね。

祇園祭の神幸祭・還幸祭では、三座の神輿がでますが、
その神輿会の舁き手たちも、この水で一息入れます。
まさに、この水で神さんの力を授かって、
神輿を思いっきり舁くのです。ホイットォ!ホイットォ!

言い伝えによると、
この水を飲んで、やはり境内末社の「美御前社」に参拝すると、
美人になれるというご利益もあるようです。



ただ、最近その「美御前社」の前に、「美容水」なる手水鉢が作られて、
その水を2、3滴を手にとって肌につけると、
お肌が健康になって美しくなるとのことです。

祗園さんの御神水「力水」と美御前社「美容水」

祗園さんの御神水「力水」と美御前社「美容水」



◆八坂神社 御神水「力水」


京つう
「 京つう 」はみんなで作る京都ブログマガジンです
同じカテゴリー(’07年6月号☆京の名水)の記事画像
六角堂の「太子の水」
京都伏見 御香宮「石井の御香水」
町角の名水 柳の水
白菊水
市比売神社の「天之真名井」
京の名水 錦の水
同じカテゴリー(’07年6月号☆京の名水)の記事
 六角堂の「太子の水」 (2007-06-29 21:46)
 京都伏見 御香宮「石井の御香水」 (2007-06-25 02:00)
 町角の名水 柳の水 (2007-06-21 00:00)
 白菊水 (2007-06-18 22:22)
 市比売神社の「天之真名井」 (2007-06-11 21:53)
 京の名水 錦の水 (2007-06-04 18:59)

Posted by 京つうスタッフ at 14:23│Comments(0)’07年6月号☆京の名水
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。