京つう

  「京つう」オフィシャルブログ  |  日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
京つうスタッフ
オーナーへメッセージ

2008年05月10日

タグを使ってみよう!

どうも、こんにちわ。

京つうスタッフの
「今、一番欲しい物は洗濯乾燥機!」なスネ夫です。



さて、今月は【京つう】 「今さら人に聞けないブログ講座」

スタッフ自身も復習・おさらいを兼ねたテーマです。

ガッツリといろいろな機能を使いこなして頂いている
「ベテランブロガーさん」も、

始めたばかりで生まれたての子馬の様な
「ビギナーブロガーさん」も、

よろしくお願い致します。

______________________________

今回は「タグを使ってみよう!」です。


タグ? はて? それっておいしいの?って人も多いかも知れません。
カンタンにいうと「キーワード」です。
記事にそれぞれキーワードを付けると思えば分かりやすいです。




↑ これはみなさんが記事投稿する際に目にする「記事投稿画面」です。


【京つう】のシステムでは記事に対して5つまで「タグ」が付けられます。

例えばこの記事のタグは、「京つう」 「タグ」 「機能」の3つを付けました。

どんなタグを付けるかはアナタ次第です。

※この「京つうマガジン」も最近の記事にタグを付けましたので
 参考にしてみてください。



はてさて、このタグ機能。付けてほんでどうやねん!って思いますよね。
実際付けると、どうなるかと言いますと…


1.キーワードによって記事が整理出来ます。


例えばこの記事下の「京つう」というタグをクリックしてみてください。
過去にこの「京つうマガジン」内で「京つう」というタグを付けた記事が
一覧表示されます。

カテゴリー化するのは大げさな内容でもこのタグを付けておけば
整理する事も出来ますし、何よりブログを見て頂いてる方にも
より見やすくなるのです!


2.タグクラウドを表示させて、アナタのブログの内容をより分かり易く!


タグクラウドとは、直訳すると「タグの雲」。 要はタグ一覧です。




↑この「京つうマガジン」にもこんな形で表示されてます。


これはこの「京つうマガジン」の各記事に付けたタグの一覧表示です。

多く使っているタグは文字も大きく太くなり、どんどんタグ付きの記事を
UPしていくと、よりブログの内容が分かりやすくなります。

このタグクラウドをサイドバーに表示するのは、

管理画面の中の左側、「ブログの設定」のサイドバーの設定で
「非表示プラグイン」の中からタグクラウドを選択し、表示させたい場所へ
移し保存すればOKです。



↑こんな感じ。



3.【京つう】のトップページにもアナタが付けたタグが反映されるかも?





【京つう】トップページの左側にタグクラウドが表示されています。

ここはみなさんが付けたタグを集計して、良く使われているタグが
表示されます。それらをクリックするとそのタグが付いているブログの
記事一覧が表示されるのです。

要は「話題のネタ」や「人気のネタ」などの目安になる訳です。
ここからアナタのブログへの導線もなります。

京つうブロガーのみなさまに、よりたくさん記事を更新して頂いて
タグを付けて頂く事によって、
「今、京つうで話題のテーマはこれだ!」なんて事も
分かるようになります。

______________________________


みなさまも 「タグ」 を使いこなして、アナタのブログを今まで以上に
充実させてください!


以上、スネ夫でした。



京つう
「 京つう 」はみんなで作る京都ブログマガジンです
同じカテゴリー(’08年5月別冊号☆【京つう】の愉しい使い方)の記事画像
ブログリクルートで京都の仕事を探してみよう!!
マップを使ってみよう!
カレンダー機能を使ってみよう!
 ブログリクルートで京都の仕事を探してみよう!! (2008-06-02 20:50)
 マップを使ってみよう! (2008-05-16 20:56)
 カレンダー機能を使ってみよう! (2008-05-10 10:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。