京つう

「京つう」オフィシャルブログ  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
京つうスタッフ
オーナーへメッセージ

2007年06月18日

白菊水

鴨川で鹿が迷子になってまだ捕まっていないのが
今、とても気になっている“チャーリー”です。

6月のテーマは「京の名水」ということで「水の都・伏見」
「白菊水」(しらぎくすい)について書いていきたいと思います。


伏見は、昔「伏水」(ふしみ)と書かれるほど
町のあちらこちらで良い水が湧き出していました。

そこに、「伏見七つ井」と呼ばれる井戸があり、
その七つの井戸の一つに 『清酒 神聖』 の仕込み水でもある
「白菊水」があります。

白菊水

白菊水 大手筋の一筋南の通りを
 少し下がったところに、
 おいしいお酒と鳥料理が
 味わえるお店「鳥せい本店」
 さんがあります。
 そのお店の敷地内に
 「白菊水」を汲めるところが
 あります。

 いつ行っても2~5人位は
 ペットボトルを持って
 水を汲みに並んでいます。

 ここでは水が出る竹の右上に
 ボタンがあり、それをを押さ
 なければ水が出ないという
 仕組みになっています。

説明書きの看板には次のように書かれていました。

 「白菊水」は、創業延宝5年(1677)の清酒神聖・山本本家の酒造りに
 使われ、香りのよい飲み口の端麗な日本酒を醸し出す水。
 全国名水百選に選ばれた 御香水の水脈と同じくしています。
 「白菊水」の伝説は、その昔、稲の豊作を願い 白菊を愛でる翁(仙人)が
 「この地に日照りが続き、稲が枯れるようなとき、私の愛でた白菊の露の
 一雫より清水が湧き出す」と告げたとされています。
 その白菊の翁が姿を変えたといわれる「白菊石」は御香宮の境内に
 祀られています。


白菊水白菊水

また、この「鳥せい本店」さんの店内でもお水を飲むことができます。
近所の小学生が休憩がてら、ここの水を飲みにきています。
(鳥せい本店さんで出される飲み水は、この白菊水です。)

白菊水白菊水

■「白菊水」(しらぎくすい)===================
                              清酒 「神聖」 仕込水
 ・水質   中硬水
 ・使用例  抹茶・緑茶・炊飯・コーヒー

 昔、この地を久米の里といいし頃、天太玉命の顕現と曰う老翁あり、
旱魁水枯るるとき、老翁の育みし白菊を振り給えば清冽な水
滝々に尽きず湧き稲豊かに稔ったという。
 
 今も、清酒 神聖 の酒造り水として、
全く処理を必要としない天然の水として使用され、
伏見の酒特有の芳醇な香りと
綺麗で柔らかな味の酒を醸し出します。

===============================



京つう
「 京つう 」はみんなで作る京都ブログマガジンです
同じカテゴリー(’07年6月号☆京の名水)の記事画像
六角堂の「太子の水」
京都伏見 御香宮「石井の御香水」
町角の名水 柳の水
市比売神社の「天之真名井」
祗園さんの御神水「力水」と美御前社「美容水」
京の名水 錦の水
同じカテゴリー(’07年6月号☆京の名水)の記事
 六角堂の「太子の水」 (2007-06-29 21:46)
 京都伏見 御香宮「石井の御香水」 (2007-06-25 02:00)
 町角の名水 柳の水 (2007-06-21 00:00)
 市比売神社の「天之真名井」 (2007-06-11 21:53)
 祗園さんの御神水「力水」と美御前社「美容水」 (2007-06-11 14:23)
 京の名水 錦の水 (2007-06-04 18:59)

Posted by 京つうスタッフ at 22:22│Comments(0)’07年6月号☆京の名水
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。