京つう

「京つう」オフィシャルブログ  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
京つうスタッフ
オーナーへメッセージ

2007年06月11日

市比売神社の「天之真名井」

こんばんは。
京つうスタッフの夏男、もーちゃんです。

夏の日差しがじりじりと眩しい季節になってきました。
夏ばて知らずで今年も頑張りたいと思います。

その前に憂鬱な梅雨を乗り越えねばなりませんが・・・。

さて、6月のテーマは「京の名水」ということで、
河原町五条から歩いて3分ほどのところにある
「市比売神社(いちひめじんじゃ)」「天之真名井(あめのまない)」を紹介します。

市比売神社の「天之真名井」

実は以前、この近くの会社に勤めていたことがあり、
毎日のように河原町通を五条から七条に抜けていたのですが、
河原通から西に入ってすぐの「市比売神社」を訪れたのは初めてのことです。

市比売神社の「天之真名井」


マンションの一階が社務所になっている「市比売神社」の創建は相当古く延暦14(795)年と伝えられており、京都でももっとも古い神社のうちのひとつです(795年といえば、平安京に都が移された翌年のことです)。
※現在地に移ったのは天正19(1591)年のことです。

境内の奥にある井戸が「天之真名井(あめのまない)」で、静かに水が湧き出ています。
(水汲み用に蛇口も設置されています)

市比売神社の「天之真名井」

清和天皇(天安2年/858年即位)から後鳥羽天皇(寿永2年/1183年即位)に至る27代の間は皇子誕生の際に、この水を産湯に使ったという言い伝えがあり、女の子が生まれたら、産湯にこの「天之真名井」の水を使うといいそうです。
良縁、子授け安産、また女人厄除けの神社としても有名です。

市比売神社の「天之真名井」

「天之真名井」の上に並べられているマトリョーシカみたいなかわいい人形は『姫みくじ』というおみくじです。


夏バテ知らずの夏男といいながら、30度近くまで気温のあがった今日、市比売神社まで自転車でいくだけで太陽に負けそうになりました。

写真を撮るよりも乾いたノドを潤したい欲望にとらえられた僕に、「天之真名井」はやさしく沁みいり、少しだけ日差しが陰ったような気がしました。


■市比賣神社 京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入




京つう
「 京つう 」はみんなで作る京都ブログマガジンです
同じカテゴリー(’07年6月号☆京の名水)の記事画像
六角堂の「太子の水」
京都伏見 御香宮「石井の御香水」
町角の名水 柳の水
白菊水
祗園さんの御神水「力水」と美御前社「美容水」
京の名水 錦の水
同じカテゴリー(’07年6月号☆京の名水)の記事
 六角堂の「太子の水」 (2007-06-29 21:46)
 京都伏見 御香宮「石井の御香水」 (2007-06-25 02:00)
 町角の名水 柳の水 (2007-06-21 00:00)
 白菊水 (2007-06-18 22:22)
 祗園さんの御神水「力水」と美御前社「美容水」 (2007-06-11 14:23)
 京の名水 錦の水 (2007-06-04 18:59)

Posted by 京つうスタッフ at 21:53│Comments(0)’07年6月号☆京の名水
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。