京つう

「京つう」オフィシャルブログ  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
京つうスタッフ
オーナーへメッセージ

2006年10月30日

★京都御苑 ~おすすめ紅葉スポット~

京つうスタッフの本郷猛子です。

ちょっと立て続けにブログupの番が回ってきて、バテぎみですICON44。。

それはさておき、11月の月刊京つうマガジン。

お題は「おすすめ紅葉スポット」ICON122

定番と言っちゃ定番ですが、泣く子も黙るほどの定番なわけで、

この季節、こいつを外して、道を真っ直ぐには歩けないのです(大袈裟…)

そこで京つうスタッフが、京つうfanに贈る!

・誰かと行きたい紅葉スポット
・ひとに教えたくない紅葉スポット
・ここに行かなきゃ京都の紅葉は語れない超スポット


要は何でもいいですが、

とにかく好きなスポットを紹介していきたいと思います。

今年の紅葉狩りの参考にしていただければ、ちょっと嬉しいかもicon01


●わたしの紅葉スポットは、京都盆地のど真ん中 「京都御苑」です。

 周囲は約4km、面積約63ha、苑内樹木は5万本。

 都会の真ん中に、

 巨大な自然空間がぽっかりと口を開けているようなものです。
 
 御所が本気出したら、綺麗ですよ~。

 ※京都御苑の詳しい情報はこちら


まだまだ、紅葉には早い時期ですが、所々美しい色を見つけました。

ここは、丸太町通に近い、御苑の最南端。

五摂家の一つ・九条家の屋敷庭園の遺構で、

茶屋「拾翠亭」の南側の細い散策路の風景です。

★京都御苑 ~おすすめ紅葉スポット~




この木の実、何の実でしょうか。

御所三名水の一つ、祐井(さちのい)のすぐそばに植わっています。

「ななかまど」かなと思ったのですが、違うようです。

植物に詳しい方、教えて下さい。

★京都御苑 ~おすすめ紅葉スポット~




京都御所の東北角「猿ヶ辻」のすぐそばです。

鬼門除けの木彫りのお猿が、御幣を担いで可愛い姿を見せてくれます。

このあたりの午後は、近くの高校の部活練習場と化してしまいます。

大勢の学生達が、タイムトライアルを繰り返しています。

御所の細道も、家路に向かう自転車のラッシュです。

紅葉は、この夕暮れ時がまた美しいんです。

これからひと月、ゆっくりと色付いていく木々たちの姿を楽しみたいと思います。

★京都御苑 ~おすすめ紅葉スポット~


~ミニミニ情報!!~
★京都御所秋季一般公開★が、
平成18年11月1日(水)から11月5日(日)までの5日間 、
午前9時(開門)~午後3時(閉門)まで行われます。
この機会に、行ってみてはいかがでしょうか。
詳しくは、こちらまで。

京つう
「 京つう 」はみんなで作る京都ブログマガジンです
同じカテゴリー('06年11月号☆おすすめ紅葉スポット)の記事画像
わびさびと言いますか。
小雨降る中
京都 八瀬比叡山口
☆やっぱり「嵐山」~おすすめ紅葉スポット~
真如堂から黒谷さんへ
三千院
同じカテゴリー('06年11月号☆おすすめ紅葉スポット)の記事
 わびさびと言いますか。 (2006-11-30 17:36)
 小雨降る中 (2006-11-20 18:40)
 京都 八瀬比叡山口 (2006-11-16 20:02)
 ☆やっぱり「嵐山」~おすすめ紅葉スポット~ (2006-11-13 20:54)
 真如堂から黒谷さんへ (2006-11-09 22:11)
 三千院 (2006-11-06 21:53)

この記事へのコメント
初めまして、maruと申します。
私の父が『クロガネモチ』ではないかと
言ってました。
Posted by maru at 2006年11月28日 22:52
maruさん、はじめまして。

すてきな情報をありがとうございます。

これで、痒いところにやっと手が届いた感じです。

『クロガネモチ』って、初めて聞く樹木名です。
(そんなに詳しいわけではないので、当然ですが)

これから、『祐井の黒鉄黐』と呼ぶことにしましょう…
Posted by 京つうスタッフ/本郷猛子 at 2006年11月29日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。