京つう

「京つう」オフィシャルブログ  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
京つうスタッフ
オーナーへメッセージ

2006年11月09日

真如堂から黒谷さんへ

こんばんわ。
京つうスタッフのもーちゃんです。

先週から風邪をひいてしまい体調不良です。
事務所内に蔓延した風邪のウィルスはどうも僕が持ち込んだものらしく、
総勢8名のスタッフのうち、半数の4名が風邪を引いてます。
ゴホゴホとか、ズルズルとか、ビィーとか、
事務所内はかなりけたたましいです。
さらに事務所の向かいでマンション建設に伴う遺跡調査が始まり五月蝿くてしようがありません。


紅葉はできれば静かに観賞したいものです。
京都の紅葉スポットはどこもひどく混雑しているので
できれば平日の朝の早い時間に行きたいところです。

で、僕がオススメするのは真如堂です。ICON59
吉田山の南東に位置する天台宗の古刹です。

真如堂から黒谷さんへ

11月8日現在、紅葉のピークはまだ少し先といった感じですが、
数本紅く染まりはじめているものもあります。

真如堂から黒谷さんへ

真如堂から黒谷さんへ


参道から望む本堂や、三重塔が撮影ポイントではないでしょうか。
きれいに染まった紅葉の写真をバシバシ撮りたいものです。

真如堂から黒谷さんへ

真如堂から黒谷さんへ


真如堂は大きな駐車場がないため、近くの銀閣寺永観堂南禅寺あたりに比べるとずっと観光客は少ないです(11月下旬の週末はやっぱりすごいのですが・・・)。午前中の早い時間ならかなり静かに紅葉を楽しむことができるのではないでしょうか。
それと真如堂は拝観料が要りません。これもなかなかうれしいポイントです。

真如堂の南側には黒谷さんと呼ばれ
親しまれている金戒光明寺があります。
真如堂の奥から黒谷さんへ歩くコースもおすすめです。
黒谷さんでは紅葉のシーズンにあわせた
庭園・山門の特別公開もあります。

黒谷さんからは京都市街が見渡せ、
ちょっとうれしい気持ちになります。
紅葉を見るのは午前中にと云っておきながら、
京都市街を見るなら断然、日暮れどきがいいです。icon09


天台宗 真正極楽寺 真如堂HP
浄土宗大本山くろ谷金戒光明寺HP



京つう
「 京つう 」はみんなで作る京都ブログマガジンです
同じカテゴリー('06年11月号☆おすすめ紅葉スポット)の記事画像
わびさびと言いますか。
小雨降る中
京都 八瀬比叡山口
☆やっぱり「嵐山」~おすすめ紅葉スポット~
三千院
☆2000本のもみじ「東福寺」 ~おすすめ紅葉スポット~
同じカテゴリー('06年11月号☆おすすめ紅葉スポット)の記事
 わびさびと言いますか。 (2006-11-30 17:36)
 小雨降る中 (2006-11-20 18:40)
 京都 八瀬比叡山口 (2006-11-16 20:02)
 ☆やっぱり「嵐山」~おすすめ紅葉スポット~ (2006-11-13 20:54)
 三千院 (2006-11-06 21:53)
 ☆2000本のもみじ「東福寺」 ~おすすめ紅葉スポット~ (2006-11-02 09:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。