ベスト・オブ・京つう 本郷剛子選

京つうスタッフ

2007年12月12日 15:34

こんばんは。
うつされた風邪で床に臥しておりました、
京つうスタッフの本郷剛子です。

もーちゃんからバトンタッチで、2007年の「京つう」を斬る!であります。

この一年間の記事を、せぇ~のぉ~でぇ~ハイ!なんて、

閲覧できないですからね。

独断と趣味で印象に残っているものを上げさせて頂きます。

それでは、剛子的ベスト・オブ京つうを発表します!




■元気の出るラーメン屋[めん馬鹿:一代] 『馬鹿ログ』
めん馬鹿一代さんは、上京区の丸太町智恵光院にあるラーメン屋さんですが、記事の内容が、もっぱら来店されたお客さんの携帯でお客さんの美味しい顔を撮ってあげ、その写真を後日お客さん自信がコメントを付けてメール送信されてきて、それをUPしているという、一風変わったBlogなのです。その大口パックリ顔が見ているだけでも楽しいのですが、なかなかシミジミ泣かせるストーリーがあるのです・・・ハイ。
最近の遠距離恋愛の彼氏と彼女の記事も良かったけど、あえて今回はこれをピックアップ!
・2007年03月16日の記事「№16と№18」。
実はこの記事には前フリがあって、同じ3月16日の2本、”のり君”と”sa-bo君”の記事を読んでから見て欲しいのです。どうも、めん馬鹿さんは、駿台京都校の生徒さんには「駿台応援カード」なるカードを発行していて、この3月15日にこの受験生二人が食べに来たらしいのです。でも一人はもうこれが最後の「めん馬鹿」になる。もう一人は、もう一年「めん馬鹿」に食べに来れる。言わずとも、その心はわかりますよね。その二人にエールを贈るめん馬鹿のおやじさんと学生二人の心の交流は泣かせました。


■和の京都セレクトショップ京都屋ブログ
10月25日に「京都屋」という、和の京都セレクトショップをOPENされたkataさんのBlogです。お店は姉小路堺町南東角。5月5日の更地の状態から始まって、公証人合同役場で定款認証や会社設立登記、銀行口座の開設、店舗に取り揃えるブランドの選考など、開店に向けての準備段階を一つ一つ記事を上げてられます。これからお店を開こうとする方にも参考になるんじゃないでしょうか。
・2007年10月24日の記事「早朝の京都屋」
OPENを明日に控えて、徹夜で店につめて開店準備に追われる。ふと気付くと、空が白み始めていて、やがて朝を迎える。開店準備は万全か?もうやり残したことはないか?そんな気持ちと、静かな朝の風景が、とても印象的でした。最後に本音の「お風呂入りたい・・・! 」。kataさんの”やり切った感”を充分に感じる大好きな記事です。あらためて開店おめでとうございます。OPENされてからも、こだわりの一品を一つ一つ紹介したり、お店の雰囲気を伝える素敵な記事を、精力的にUPされておられます。益々繁盛で2008年も頑張ってまいりましょう!


■St.KYOTO
本当の京都の魅力を発信するべく、日々精進していただいている一匹狼★NOBさんのBlogです。綺麗な風景や色々な行事の写真もさることながら、時々問題提起や苦言を呈してくれはる記事が上がるのが刺激となってます。京都にとって大切なことは何か?を考え、その情報を発信していこうと頑張っておられます。
・2007年11月16日の記事「本当の京都論【By BlogCafe in xuan】」
web上に画像をアップすることが、誰でも簡単にできる環境が整ってきている昨今ですが、その自由さの反面、画像の扱い方や撮影するときのマナーなど、今まで考えたこともなかった意識を持つ必要が出てきていることを気付かせてくれた記事でした。私たち、ブログポータルサイト「京つう」を運営するものとして、認識を新たに「京つう」を、なお一層みなさんに親しまれるポータルサイトにしてゆきたいと考えます。これからも情報・コメントなどなど、宜しくお願い致します。


以上、本郷剛子的3本を立て続けに書いてしまいました。このテーマなら、「私も書いていたよ」とか、ご意見などございましたら、どんどんコメントいただければ幸いです。2008年も楽しい歳になりますように・・・・


では、次の京つうスタッフへとバトンタッチ致します。

関連記事