京つう

  「京つう」オフィシャルブログ  |  日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
京つうスタッフ
オーナーへメッセージ

2007年12月10日

ベスト・オブ・京つう もーちゃん選

こんばんは。
京つうスタッフのもーちゃんです。

11月末からひいていた風邪がようやくよくなりました。
かなりしつこい風邪でいろんなひとにうつしてしまいました。
(ゴメンなさい・・・)

さて、今年もあと一ヶ月をきりました。そこで、今月の「京つうマガジン」では2007年の京つうを思い切り振り返ってみようと思います。スタッフがそれぞれ独自の視点でベスト・オブ・京つうとして、3本に記事をピックアップします。

来年は京つう・アウォードとしてグランプリとか発表できれば、とまったく無責任に思った次第ですが、とりあえず本年はここでささやかに発表させていただく次第です。



それではあらためて僕のベスト・オブ・京つうを発表します!


■錦暮らし 「グローバル化?!」
 「錦暮らし」は京の台所、錦市場の魚屋さんのtaoさんが綴るブログです。
 魚屋さんの日常や、まかない(←うまそう!)などがメインのブログですが、この記事では魚屋さんを訪れる外国の方との対応をブログにアップしてます。
 ぶりを英語でなんというか訊かれるのですが、taoさんの対応ぶりが目に浮かんで微笑ましいです。ブリが「yellowtail」で、はまちが「young yellowtail」だなんて・・・。食べるものだし、日本語で「ぶり」とか「はまち」とか云っても問題ないような気もします。「yellowtail」はともかく「あなご=conger eel」はなっとくできません。発音も難しいし、何よりあなごの方がうまそうです!


■気分のままに「7月21日の記事」
 京都市内の釣りが好きな中学3年生、Kくんが釣りのことや学校のことを書いてるブログです。
 写真と、それに対する一言コメントだけの記事なのですが、ブログってこういうのが実はインパクトがあります。僕もこんなブログを運営してみたいと実は思ってるのですが、観察眼が鋭くなくこういう看板を見つけることができません・・・。こつを教えてもらいたいくらいです。
 それにしても「必ず実行します」と念を押すところに店主の憤りを感じます。


■コラム4054 「腰つう」
 京つうの宴ではお世話になったのりさんのブログです。
 実は僕もこの頃、腰の具合が気になります。うつぶせになって本を読んでいると、腰に痛みを感じてしまいかなりやばい状態です。この記事でのりさんは”パテックス・フェルビナク35”というシップを貼って、腰の痛みがなくなり、力強くもう大丈夫、踊れるぜと記事を締めているのですが、実はこの記事の肝は「腰つう」という「京つう」に似た画像の方にあって、その画像をあげるためにこの記事を捏造したのでは・・・、と僕は思うのですが、真相はどうなんですか、のりさん??(+0 atelierさんもコメントで指摘してますね)



 以上がこの週末、病み上がりの僕が血眼になって1年間分の京つうを読んで見つけたベスト・オブ・京つうです。ベスト・オブっていうと大仰な感じなのですが、要は気になった記事ですな。
 他の京つうスタッフがどの記事を選ぶのか、僕も楽しみです!みなさんも期待してくださいね!!
 京つうブロガーの皆さんも2007年の京つうを振り返ってみては・・・?

【注意】このブログで取り上げられでも、なんの賞品もございません・・・。もしかすると、アクセス数くらいはあがるかも・・・。
※記事にはそれぞれ、リンク・トラックバックをしました!


京つう
「 京つう 」はみんなで作る京都ブログマガジンです
同じカテゴリー(’07年12月号☆ベスト・オブ・京つう2007)の記事画像
ベスト・オブ・京つう TOMONA選
ベスト・オブ・京つう スネ夫選
ベスト・オブ・京つう“チャーリー”選
ベスト・オブ・京つう ムーミンパパ選
ベスト・オブ・京つう 本郷剛子選
同じカテゴリー(’07年12月号☆ベスト・オブ・京つう2007)の記事
 ベスト・オブ・京つう TOMONA選 (2007-12-31 22:55)
 ベスト・オブ・京つう スネ夫選 (2007-12-30 19:06)
 ベスト・オブ・京つう“チャーリー”選 (2007-12-26 23:16)
 ベスト・オブ・京つう ムーミンパパ選 (2007-12-17 23:00)
 ベスト・オブ・京つう ロディ選 (2007-12-13 19:08)
 ベスト・オブ・京つう 本郷剛子選 (2007-12-12 15:34)

この記事へのトラックバック
 ベスト・オブ・京つう もーちゃん選 (月間京つうマガジン) の中の3つの記事のうちの一つに当ブログ”コラム4054”の記事”腰つう”が選ばれました。 これもひとえに皆様の生暖か...
ベスト・オブ・京つう もーちゃん選に選ばれたよ!【コラム4054】at 2007年12月11日 12:00
この記事へのコメント
こんばんは、当ブログを取り上げていただきましてありがとうございます。私もトラックバックを貼らせていただきました。

一年分の記事を読んだってスゴイですね。頭痛がします、それを聞いただけで。

次回からは、京つう利用者からの推薦を導入しては如何でしょう?自薦他薦を問わずに・・・。^^

私も錦暮らし好きです。面白いですよね。

他にも面白いブログが沢山ありますよね。もし、推薦を受け付けていただけるようになったら、私も必死で色んなブログを読み漁ります。^^
Posted by のり at 2007年12月11日 19:07
のりさん、こんにちは。
京つうを見ている皆さんから推薦をいただくというのはおもしろいですね!

今後はさらにブロガーの皆さんが参加できるような企画を考えていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by もーちゃん at 2007年12月12日 15:47
うわぁ、それだけ年賀状と猫に忙殺されていたという事でしょうか。
今の今まで、知りませんでした。
ありがとうございます。
トラバ、今更遅いですよね。
すみません。
書きたいことはいっぱいあるんです。
でも、介護の後では頭が真っ白・・・

来年は携帯をパケホーダイにして、携帯からも投稿しようかなと思っています。
お見捨てなきようにお願いします。
Posted by taotao at 2007年12月22日 00:34
taoさん、おはようございます。
携帯からの投稿は楽ですよ!
楽しみにしてます。

年末ということもあり、たいへん忙しくされておられると思います。
寒くなるようですし、お身体に気をつけてください。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by もーちゃん at 2007年12月29日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。